新品より高性能?お得すぎる和順PCの中古パソコン~1年近く使ってみたレビュー~

その他おすすめ

中古パソコンでお得にゲット

パソコンを買おうと思うんだけど・・・10万円以上するものばっかり。

なんとか安く買えないかな?

それなら、中古PCもいいかもね。
とくに「和順PC」はおススメだよ♪

パソコン・・・・スマホほどではないにしても、生活必需品の一つかもしれません。

しかし、できるだけ費用を抑えたい・・・・

いわゆる「格安パソコン」は存在します。

スペックを落とし、本体価格が3万円前後、オフィスソフトを入れても5万円くらいの価格帯もあります。

しかし、それなりに使い勝手のいいスペックの物を買おうとすれば、8~10万円程度。

パソコンは20年前くらいには20~30万円していたので、昔からすればものすごい安いですが、数年前のパソコンのスペックでもいいのに、新しいものに入れ替わっていて、また8~10万円で買わなくてはならないのには困ったものです。

なんとか安くできるかを検証していたところあるメーカーの「中古パソコン」に注目しました。

和順PC」の中古パソコンです。

この記事でわかること
☑2万円から買える中古パソコン「和順PC」がお得な理由
☑和順PCの買い方
☑「和順PC」を1年くらい使った感想
 

ここがすごいよ「ワジュンPC」

スペックが高い

中古のパソコンって、壊れやすかったり、しないの?

今は、けっこう信頼できる中古販売会社も多いよ。
和順PCは、主要な部品も新品で高性能にカスタマイズされてたりするので、いいよ~

リサイクル商品の市場は未だ年々拡大しており、質のいい中古品や使いやすい販売システムが昔では考えられないくらに発展しています。

しかし、パソコンなどの精密機械や、車などの高価のものなどは、やはり慎重になってしまいます。

・・・・と私も思っていました。

しかし、いろいろ調べていくうちに

ワジュンPC」という中古PCの販売業者にたどり着きました。

これが、実はすごいお得でいい買い物だったんです。

tty
tty

これは本当にいい買い物だと思いました♪

和順PCの売っているパソコンは、基本的に中古品ですが、「メモリ」と「ストレージ」の部品を交換又は追加し、スペックを上げています。

「メモリ 」とは、キャッシュメモリとも呼ばれ、PCの一時的な記憶装置です。

「ストレージ」とは、長期の記憶装置です。

パソコンは、作業をするときに、必要な情報を長期記憶する装置(ストレージ)から、一時記憶する装置(メモリ)に読み込んで、作業をします。

「メモリ」の容量が大きいほど、重いソフトや複数の作業を早く処理することができます。

「ストレージ」の容量が大きいほど、パソコンにたくさんのデータが保存できます。

「メモリ」は作業机の大きさ、「ストレージ」は本棚の大きさに例えられることが多いです。

「メモリ」を新品で大容量の部品に交換しているから、スピードがアップしているんだね。

いま新品で売られているパソコンの性能にもひけをとらないよ~

「ワジュンPC」※1は、4~5年ほど前の中古パソコンの「メモリ」とストレージの部品を交換や追加することで、現在販売されている、新品のパソコン並みのスペックに引き上げています。

改造して高性能になっている中古車といったイメージです。

私が購入した「TOSHIBA dynbook Satelite B554」は、だいたい4~5年くらい前のモデルです。

私が中古で購入したときの主な仕様は以下のとおりです。

CPU:Intel Core i3-4000M CPU 2.4GHz
メモリ:8GB(4GBから増設)※2
ストレージ:SSD(240GB、HDDからSSDに交換済み)※3

※1ここでは、和順PCの販売しているパソコンのこととしてます。
※2もともとのメモリ容量は想定です。(大体役所仕様だと2~4GBが一般的です)
※3もともとのHDDの容量は不明です。
(役所仕様ならHDD240GB程度だったと思われます。)

ストレージで使われるHDDは、比較的昔から使われていた形式で、容量は大きいですが、衝撃に弱かったり、耐用年数が標準3~4年程度です。
また、読み込み速度もSSDと比較して遅くなるのが特徴です。

SSDは、最近のPCに多く用いられており、HDDと比較して、衝撃に強く、耐用年数(5年程度)や読み込み速度が優れています。

以前は、SSD容量が小さいのが弱点でしたが、最近は容量が大きくなり、動画などの重いデータを大量に保存しなければほとんど気にならないレベルになってきており、ここ2~3年くらいのパソコンでは増えてきています。

価格は、SSDの方が容量が小さくても高くなります。

「ワジュンPC」はSSD搭載モデルが多いのも特徴です。

故障の原因になりやすい、「ストレージ」を、より性能のいい新品のSSDにしているんだね。

「ストレージ」の不具合で壊れることが多いから、新品になっていると安心だね。

パソコンは5年くらいで買い替える人が多いと思いますが、
ほとんどの場合、ストレージに使われているHDDの不調か、Windowsのサポート期間が終了※1することで、買い替えていると思います。

「ワジュン PC」の場合、ストレージの部品は新品のSSDなどに交換済みであることから、

中古パソコンの不安要素の一つ「すぐに壊れそう」は、ある程度払拭できそうです。

なお、保証期間は3カ月となっています。
新品の製品の保証期間はだいたい1年なので、短いですが、むしろ保証期間があったことに驚きました。

※1 Microsoft の Windowsは、標準7年でセキュリティーのサポートを修了するため、古いバージョンはセキュリティの保護が保証されません。このため有料でバージョンアップすることが必要になりますが、その他のPCの不具合も出てきたりしして、このタイミングでPCを買い替える人が多いです。

価格が安い

私が購入した「TOSHIBA dynbook Satelite B554」は送料込みで19,800円でした。

しかも、Windows10とMicrosoft Office2019(Word、Excel、PowerPoint)永久ライセンス込みです。

Microsoft Officeは2016と注文時には書いてありましたが、実際には最新の2019がインストールされていました。

これだけのスペックを新品のパソコンで賄おうとすると、新品のノートPCなら8~10万円前後が相場です。

Microsoft Officeは単体で購入するとなかなか高額で、3万円くらいします。3万円前後の格安PCを買っても、5万~6万円することを考えてもかなりお得だと思います

ここで・・・・

でもなんでそんなに安く売れるんだろ?

何か裏がある・・・!?

という疑問が出てきます。

私も最初は、正直そう思いました。

しかし・・・・

「和順PC」のパソコンは、ほとんどが行政機関でリースされていたパソコンの払い下げを、部品交換して売っているみたいだね。

リースアップされたパソコンは、ほとんどダダみたいな値段で払い下げられるんじゃないかな。

それを部品交換して売っているんで安く販売できるんだよ。

そうなんです。

サイトの商品説明などからもわかるように、パソコンの仕様をみると、行政機関などで用いられている、いわゆる「お役所仕様」です。

私は前職が公務員なので、よくわかるのですが、行政機関のパソコンは3年程度のリースパソコンを使っていることが多いです。

tty
tty

私は役所で働いていたときに、PCなどの機器の管理担当をしていたことがあるため、背景はわりとよく知ってます。

「お役所仕様」は、通常販売されているモデルよりも、低いスペックで大量に発注されるため、元々が安く、リース期間が終わった時点で、ほかに利用用途が無いので、ほとんどタダみたいな値段で払い下げられるのではないかと推察されます。

もちろん、3年程度で壊れることはほとんどありません。十分まだ使えます。

行政機関でリースが完了したパソコンを大量購入して、部品の交換や追加で改良し、スペックを上げて付加価値をつけて販売しているのではないかと考えられます。

安い理由を考えれば、納得できます。

対応も良心的

和順PCはどこで買えるの?

Amazonで出品しているから、アマゾンサイトで注文できるよ。

和順PC注文したよ。

いつ届くかな~ドキドキ・・・

だいたい3日くらいで届くと思う。

早っ!

和順PCの製品は、Amazonで出品されているので、Amazonで注文します。

注文したときに表示される発送予定では2週間程度先と表示されますが、実際には3日くらいで届きます。

梱包はシンプルですが丁寧です。

大した問題ではありませんが、少し残念だったのが、何故か底面のネジが一本だけ外れていました。
ドライバーでさっとしめました。

実際に使用してみた感想

起動も早いし、動きもすごい早い!

これで2万円~3万円くらいだから驚きだね・・・・

購入時の感想

中古なので細かい傷などの「使用感」はありますが、個人的には気にならないレベルです。

キーボードの印字が擦り切れているということもありませんでした。

スペックは、メモリー8GBとSSDなので、起動もほんの数十秒で超早いです。

新品の格安PCと比較になりません。

私は、農業関係や山の写真をよくとるので写真データは多い方ですが、240GBの半分ほどしか使っていないので、普通の使い方をしていれば、240GBくらいで十分ではないかと思います。

インストールされているソフトは最小限で、余計なソフトもインストールされていないのも気に入りました。

液晶モニターのドット抜けなどは見受けられませんが、現在のものと比較すると見劣りします。
しかし、繊細な動画や画像などをたくさん視聴したり、デザイン系の仕事をしていなければ、問題ないレベルです。

無線LANなども、問題なく使えます。

バッテリーは、ほとんどあきらめていましたが、意外と劣化していませんでした。
正確には実験していませんが、少なくとも30分以上は使えました。
まだまだいけそうです。

重量は、さすがに数年前のパソコンなので、比較すれば少し重いです。

約1年後の感想

(↑1年程度使用しましたが、特に不具体はありませんでした。)

(↑念のため、購入日の証拠です。ちなみにofficeは2016ではなく2019がインストールされてました)

1年程度(約10カ月)使ってみましたが、特に不具合はありません。絶好調です。

職場のパソコンよりもこちらの方がSSD仕様かつ高スペックなため、職場のパソコンの方が遅く感じるくらいです。

2万円以下で購入しているので、すでに元をとったと感じています。

tty
tty

1年程度使ってみて、大変満足しています。

10万円のPCを5年で買い替えていたら1年で2万円だから・・・すでに元を取った感じですね。

使ってみていいと思った点
●起動も含め動作がすごく早い
●余計なソフトがインストールされていない
1年程度使ってみたが、不具合は全くない。
 
使ってみて「う~ん・・・」と思った点
●液晶が少し荒く感じる(最近のPCと比較して)中古だからというよりはスペック
●少し重量が重い(最近のPCと比較して)
 

まとめ

和順パソコンはいいことだらけだね!

中古なので、細かい使用感はもちろんあるから、新品ラブの人は向かないかもしれないね・・・・あと、中古品は当たり外れも想定する必要はあるね。それらを考慮してもコスパのいい商品なのは間違いないと思うよ。

「ワジュンPC」のメリット・デメリット

メリットはやはり、低価格、高スペックでありコスパが良いこと。

オフィスソフトがインストール済みであることどもポイントが高いです。

安い理由なども背景を考えれば納得できるので、比較的安心できる商品だと思います。

梱包などもシンプルですが丁寧な仕事です。

一方、デメリットとしては、

ワジュンPCに限った話ではありませんが、

中古の製品なので、以前の使用状況などによっては、物により当たりはずれがある可能性があります。

また、細かいキズなどの若干の使用感があるので、こういった点が気になる人はあまり向かないと思います。

保障期間は3カ月なので、新品製品の1年程度と比較すれば短いです。

また、製品の設定などのサポートはありませんので、自分で設定したり、調べて設定できる人でないと大変かもしれません。(・・・・といってもほとんど設定はありませんが。)

また、デメリットというほどでもないかもしれませんが、マウスはついていませんので、自分で用意する必要があります。

しかし、何故かワジュンPCのほかの製品で、外付けのHDDや持ち運びバックなどがセットになって販売しているものもあります。

セキュリティソフトも付属していませんので、自分で用意する必要があります。
私は元々「マカフィーインターネットセキュリティ」というセキュリティソフトを使っており、

このソフトはインストール台数の制限が無いので、買ったPCにインストールしました。

ワジュンPCのメリット
●価格が安い
●スペックが高い
●「Microsoft Office(2019)」がインストール済み
●役所などのリースが完了したパソコンの部品交換をしていると考えられるため、製品の出どころに安心感がある。
●老朽化などにより故障の原因となりやすい「ストレージ」の部品が新品に交換されているため、長期間の使用が見込める

●梱包などが丁寧
ワジュンPCのデメリット
●中古PCのため、製品により当たりはずれがある可能性がある
●中古パソコンなので細かいキズなどの使用感がある

●保障期間が3カ月(新品より短い)
●設定などのサポートが無い
 

まとめ

結論から言えば、私が購入した「ワジュン PC」はとてもいい買い物でした。

1年近く(約10カ月)程度使ってみましたが、動作に不具合も無く全く問題ありません。


このスペックや状態のパソコンを2万円程度で購入できたことはとても満足してます。

私が購入した機種は、最近探したら既に無くなっていましたが(売り切れ?)、同程度の価格やスペックのTOSHIBA以外のメーカーの機種(旧富士通やNECなど)も多数ありますので、ある程度、好みのものを選ぶことができます。

Amazon | 【Microsoft Office 2019搭載】【Win 10搭載】NEC VD-G/最上位第三世代Core i5-3340M 2.7GHz/新品メモリー:8GB/新品SSD:512GB/DVDスーパーマルチ/10キー付/USB 3.0/HDMI/大画面15インチ/無線LAN搭載/Zeroセキュリティーソフト(永久版)付属/中古ノートパソコン (SSD:512GB) | ワジュンPC | ノートパソコン 通販
【Microsoft Office 2019搭載】【Win 10搭載】NEC VD-G/最上位第三世代Core i5-3340M 2.7GHz/新品メモリー:8GB/新品SSD:512GB/DVDスーパーマルチ/10キー付/USB 3.0/HDMI/大画面15インチ/無線LAN搭載/Zeroセキュリティーソフト(永久版...
Amazon | 富士通 ノートPC A574/MS Office 2019/Win 10/15.6型/Blu-ray/Core i5-4300M/4GB/128GB SSD (整備済み品) | 富士通 | ノートパソコン 通販
富士通 ノートPC A574/MS Office 2019/Win 10/15.6型/Blu-ray/Core i5-4300M/4GB/128GB SSD (整備済み品)がノートパソコンストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。
Amazon | 【Microsoft Office 2016搭載】【Win 10搭載】富士通 A574/H/第四世代Core i5-4300M 2.6GHz/新品メモリー:8GB/新品SSD:240GB/DVDスーパーマルチ/10キー/Bluetooth/HDMI/USB 3.0/大画面15.6インチ液晶/無線LAN搭載/外付けハードディスク:250GB無料進呈/中古ノートパソコン (新品SSD:240GB) | 富士通 | ノートパソコン 通販
【Microsoft Office 2016搭載】【Win 10搭載】富士通 A574/H/第四世代Core i5-4300M 2.6GHz/新品メモリー:8GB/新品SSD:240GB/DVDスーパーマルチ/10キー/Bluetooth/HDMI/USB 3.0/大画面15.6インチ液晶/無線LAN搭載/外付けハード...
Amazon | 【Microsoft Office 2016搭載】【Win 10搭載】TOSHIBA B551/次世代Core i5 2.5GHz/新品メモリ:8GB/新品SSD:240GB/DVDドライブ/SDカードスロット/大画面15.6インチ/無線LAN/中古ノートパソコン (SSD:240GB) | 東芝(TOSHIBA) | ノートパソコン 通販
【Microsoft Office 2016搭載】【Win 10搭載】TOSHIBA B551/次世代Core i5 2.5GHz/新品メモリ:8GB/新品SSD:240GB/DVDドライブ/SDカードスロット/大画面15.6インチ/無線LAN/中古ノートパソコン (SSD:240GB)がノートパソコンストアでいつでも...
Amazon | 【Microsoft Office 2016搭載】【Win 10搭載】NEC VX-G/第三世代Core i5 2.6GHz/新品メモリー:8GB/新品SSD:240GB/DVDドライブ/USB 3.0/HDMI/HDMIケーブル無料進呈/大画面15インチ/無線LAN搭載/中古ノートパソコン (SSD:240GB) | ワジュンPC | ノートパソコン 通販
【Microsoft Office 2016搭載】【Win 10搭載】NEC VX-G/第三世代Core i5 2.6GHz/新品メモリー:8GB/新品SSD:240GB/DVDドライブ/USB 3.0/HDMI/HDMIケーブル無料進呈/大画面15インチ/無線LAN搭載/中古ノートパソコン (SSD:240GB)がノ...

パソコンが高いけど、中古パソコンも怖い・・・・という方の少しでも参考になればうれしいです。

こんな人におすすめです
●費用を抑えたいが、なるべくスペックを落としたくない
●2台目のサブパソコンとして使いたい
●中古PCも試してみたい
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました